このエントリーをはてなブックマークに追加

raspberry pi3からgobotとpaypal/gatt使ってairborn droneを操作する

前置き

raspberry pi 3買ったので、無線LANやbluetooth使ってなんかしたい。 goの勉強がしたい。 というわけで、gobotにairborn droneのpaltformを追加してdroneを操作してみた。

やったこと

  1. raspberry pi 3にubuntu mateインストールする
  2. goをインストールする
  3. gobotを落として、gobotのble-wipブランチを参考に新たにairbone_droneのプラットフォームを追加
  4. その際、paypal/gatt使うとパニックするので、bleについて調べて、paypal/gattをforkして動くようにする
  5. rolling-spiderのコードを参考にしつつ、parrotのSDKを参考にしつつ、freeflight3の通信パケットをwiresharkで眺めつつ、解析しながらコードを書く

たった5ステップでdroneを操作することができたよ

今後

とりあえず、最初の一歩は超えられたので次は音声で操作できるようにしする予定。

name:
email:
comment: